RPGツクールXP以降のRPGツクールはお勧めである

ユノアシルンさんのサイト(http://www.geocities.jp/y_u_n_o_a/)で改めて思い出したのですが、スクリプトを扱う気力のある方は無理にDesigeonを使わず、RPGツクールXP以降のRPGツクールをお勧めします。

実は発売されてから8年近く経っているのですが、RPGツクールXP以降のツクールは「RGSS」というスクリプトを備えた、とても自由度の高いゲーム製作ツールです。無数のツクールファンが日々、ゲームを拡張するための部品作りを行っているため、情報収集を行う気力がある人にとって、値段以上の価値を発揮してくれるものと思います(保証はしませんが!)。

それに対し、Desigeonはただの簡易設定ツールです。私が機能を搭載しなければユーザーの希望は実現しません。

Desigeonは、ツクールのスクリプト搭載に後押しされる形で公表を進めた経緯があります。

ツクールにスクリプトがなかった頃、しょうがないから作り始めたのがDesigeonの原型になったツールで、しかし試作したスクリプト機能は様々な意味でツール化に適さなかったこと、RPGツクールXPの登場によって開発理由が消えたことなどの理由から、別路線をとり、公表に踏み切ることにしたのが2005年末です。

Desigeonの3Dダンジョン表示機能は、実はスクリプトゲームのテスト部品だったのです。

ツクールもDesigeon同様、オリジナルゲームを作るのには適しませんが、昔とは比べものにならないほど自由にゲーム製作ができるようになっており、アイデアの実践を行う上ではいい踏み台になるかもしれません。Desigeonに歯がゆさを感じたらRPGツクールに、RPGツクールに歯がゆさを感じたら独自開発に、ぜひ取り組んでみてください。

余談

Posted by kumashige