線と文字しかないゲームを遊ぶ目的は何か

Desigeonの世界では一度、書いておきたかったテーマです。

線と文字しかないゲームを遊ぶプレイヤーが何を思い、なぜそれを手に取るのか、作成する側としては考えておきたいです。

考えたところで作るものは同じかもしれませんが、それでも、私がDesigeonに関わり続ける間、常に頭にあり続けたテーマで、これからも同じだと思います。

ウィザードリィの時には「友達とのウィザードリィに関する会話」がありました。ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも同じです。ゲームをプレイすれば友達との会話が弾みやすくなるのです。

でもDesigeonについてはDesigeon仲間がいるわけではないので、見知らぬプレイヤーがなぜDesigeon作品を選ぶのか、考えておくことはとても大事なことだと思っています。

余談

Posted by kumashige