つぶやき環境はTwitterの方向で

さほど重要ではない、短いコメントを垂れる場所としてはやはり、Twitterがいいかなあと。Desigeon専用のアカウントでやろうかなと。

Twitterは扱いづらい問題も含んでいるのですが、ユーザー数が多いことが選びやすい理由です。すでにアカウントをお持ちの方もいらっしゃると思います。

といっても読むだけならTwitterアカウントは必要なくて、最新の内容は公式サイトのトップにリレーして、埋め込みブログ的な使い方をしてみます。ですからTwitter側のブックマークは不要です。

今後、小さい発言はTwitterに回そうかなと。アカウント公開のおりには公式サイトで通知します。

Desigeonアカウント側が皆さんのつぶやきを受け取るかという点については未定にしています。Desigeonユーザーが多いわけでもないのでどちらでも良さそうな感じですが、既存のアカウント(kumakyotaroアカウント)で受信する手もありますし、あとで考えようかと。

候補としては他に、はてなハイク、Timelogなどがありました。

掲示板は引き続き必要です。意志のやりとりは主にそちらでやりたいと思います。メールでもOKです。

Twitterは聞き流せる程度の呟きとか、生存表明とかに向きますが、積極的なコミュニケーションには向かないので、そこは掲示板でやりたいと思います。

長い論述や、資料的な投稿は当ブログでやっていきます。

余談

Posted by kumashige