Desigeonシナリオ制作活動の生実況動画について

ライスボールさんが、生実況動画を交えてDesigeonシナリオの制作活動を行っているそうです。コミュニティには掲示板もあります。

これを書いている今日(2010年6月16日)の朝方にも放送したようですが、私自身はノーチェックです。

今後の放送スケジュールが分かりませんが、どこかで予定が合えば私も視聴させていただこうと思っています。

あと、これは私の考えですが、ツールにせよシナリオにせよ、作品の宣伝のため、今後のゲーム制作活動では動画の重要性が高まっていくと考えています。

これは5年ほど前にゲームショップの方に言われたことですが、Desigeonのような作品ではなおのこと、中身を伝える映像の効果が強く、ないと良さを伝えることが難しいとのことです。

置いてあるだけのウェブサイトは相当デザインが良くないとインパクトが薄いし、体験版はプレイしてもらわなければ中身が伝わりません。腐るほど作品がある世の中で、わざわざ体験版を遊んでくれるプレイヤーは昔ほど多くないと思います。

商業的にはとっくに必須になっているCM動画ですが、現代ではアマチュアでもわりと手軽に動画を作れるので、Desigeonならずとも、やってみると楽しそうです。

余談

Posted by kumashige