シナリオ制作実況動画にチャットで参加してきました

先日ご紹介した動画に、チャットの立場で途中参加させていただきました。

機能課題

まず、ツール側の話について挙げたいと思います。

  • 迷路内で、メンバーと別れる機能は使いたくないが、全滅パーティは救出したい
  • トラップ鑑定で出てきていないトラップも解除対象として選択したい
  • 店で鑑定したアイテムの鑑定結果をその場で表示したい
  • 戦闘中の装備アイテムの切り替え
  • Enterキーで決定したい

手元では最初の四つを実装しましたが、該当箇所に不具合を見つけてしまい慌てました。

全滅パーティ救出の件は盲点というか、深く考えていませんでした。そういえば全滅したメンバーを救えないのって問題ですね。離別を許可すれば仲間を捜すことができますが、現状、離別の機能があまりよろしくないので、離別だけ許可したくない気持ちは分かります。

トラップの要望はウィザードリィ仕様です。いま思えば作っていなかったのでいい機会です。

店の取引後のメッセージは、すでに設定項目がありますが、機能していません。ここはバグってました。そのメッセージ設定にアイテム名を埋め込めるようになるので、上の要望は満たせると思います。

戦闘中の装備アイテムの切り替えについては、要望として挙がったわけではないのですが、「できるのかな?」という主旨の検証をしていたので以前からやりたかったこともあり、簡単なものをサポートしてみます。

計算手順の設定が難しい件

実況中に計算手順を考えつつ同時プログラミングするのは慣れないと難しいです。コーディングは本来設計書に基づいてやるもので、即興で見せるものではないので、計算手順は作者お一人のときに、叩き台を作っておくのがいいかもしれません。

弓矢の使用

弓の装備と、矢の消費についてです。ここは作者さんの方で具体的にどうしたいのか、実は私の方が理解していませんでした。

あくまで私なら、ですが、私なら矢を選べるようにするため、アイテム使用コマンドを作ります。対象に一連の弓矢アイテム(木の矢・鉄の矢・銀の矢など)を指定します。

そして攻撃コマンドを、矢の種類の数だけ用意します。これは習得しません。アイテムに搭載します。こうすれば、覚えるコマンド数がやたら増えてしまう問題が起きないです。

将来のバージョンで、コマンドとアイテム使用については、効果自体をイベントにしてしまおうと思っています。

機能

Posted by kumashige