「ブルーバレット」より操作の誘導、戦闘行動順リスト

さば缶さんが「ブルーバレット」という3DダンジョンRPGを作成、公開しています。

いくつかの理由で興味深いです。

  • 序盤の操作の誘導
  • キャラクタの行動順をリストする機能
  • RPGツクールVXで3DダンジョンRPGを作成

まず、序盤のプレイヤーに対する操作の誘導です。プレイヤーの操作に追従しながら説明する手。プレイヤーアクションをイベントプログラムによって捕捉し、その都度説明を挟むという手間のかかる仕込みが必要ですが、私はこれが、一般向けに作るゲームほど必要だと思っています。

戦闘ルールは、「使うコマンドごとに、次に回ってくる順が視覚的に分かる」という仕組みをとっています。これもDesigeonでやりたいことのひとつ。ピンポイントで機能を実装するだけならすぐにできるのですが、Desigeonの場合はツール化しなければならないので、実用化の目処が立っていません。イベントでできる水準まで持っていくのか、今の戦闘のように直接的に実装するのか、不透明です。(私の場合、元ネタは戦国ランスです。戦国ランスだと行動リストが横向きでした。ブルーバレットは縦向きですが実質的に同じ機能です。実は画面デザインが大きな課題になっています)

最後に、RPGツクールを利用すればいろいろなことができます。こう言ってはなんですが、ツールを本気で使い込む気があるならDesigeonに出番はありません。現時点ではDesigeonのみならず、2D/疑似3D表現のRPG制作ツールは、特別な思い入れでも無い限りRPGツクール一択のような気がします。

余談

Posted by kumashige